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月曜日が過ぎ、JUMPが発売、確認も取れたかと思います。
そう、基本的にJUMPで連載しているマンガ作家には
「専属契約」として、サンデーやマガジンなどで連載することが認められていないといわれています。
「幕張」の作者、木多康昭は幕張の連載をJUMPで終了した後、マガジンで「泣くようぐいす」等を連載しました。
この契約が重要な意味を持つ理由のひとつとして
基本的にはJUMPにおいて連載=毎週掲載という暗黙の了解があります。
熱心なJUMP読者は、この制度が徐々に悪影響を与えていることが分かると思います。
近年重なる、人気作家(≒長期連載作家)の病欠、他誌への移動による、連載ラインナップの不安定化。
専属契約があるがゆえに、他誌と掛け持ちで連載が出来ない。
無理にでも毎週連載を続けることで身体的なケアが出来ない。
(音楽とかけ離れていますが、マンガ・音楽というエンタテインメントという括りの中で共通する問題があるという考えの元しばらくお付き合いください)
そう、基本的にJUMPで連載しているマンガ作家には
「専属契約」として、サンデーやマガジンなどで連載することが認められていないといわれています。
「幕張」の作者、木多康昭は幕張の連載をJUMPで終了した後、マガジンで「泣くようぐいす」等を連載しました。
この契約が重要な意味を持つ理由のひとつとして
基本的にはJUMPにおいて連載=毎週掲載という暗黙の了解があります。
熱心なJUMP読者は、この制度が徐々に悪影響を与えていることが分かると思います。
近年重なる、人気作家(≒長期連載作家)の病欠、他誌への移動による、連載ラインナップの不安定化。
専属契約があるがゆえに、他誌と掛け持ちで連載が出来ない。
無理にでも毎週連載を続けることで身体的なケアが出来ない。
(音楽とかけ離れていますが、マンガ・音楽というエンタテインメントという括りの中で共通する問題があるという考えの元しばらくお付き合いください)
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