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JUMPと著作権についてひとつ言及するとしたら
「SLUM DUNK」の作者 井上雄彦は外せません。
彼は自ら弁護士を雇い、スラムダンクに関する権利を自ら管理しているそうです。
それとは少し離れたところでスラムダンクと法律の関係を紹介すると。
スラムダンク関係のゲームソフトには「テレビアニメ スラムダンク」
という名称がつけられていたことがあります。
というのも、以前にすでに「スラムダンク」というタイトルのゲームが商標登録されており、止む終えずそのような表記になったといういきさつがあるそうです。
このように、漫画をはじめとするエンタテインメントが
ゲーム、アニメ、映画、ドラマ、ミュージカル、音楽に派生して大きな流れになっていく様子を
「メディアミックス」というのですが、
井上さんは以前、スラムダンクの中のコメントで
メディアミックスの功績は認めるが必要以上にありがたがる風潮もどうかと思うと述べていました。
現実として、このメディアミックスに漫画が組み込まれることは
ひとつの成功の証のような意味がありました。
事実、漫画自体の知名度も上がり、望ましいことなのかもしれません。
たとえとして正しいのか分かりませんが、「ゲド戦記」が映画化され
一部では酷評を受け、原作者が期待と違ったとコメントしているそうですが
原作者の手を離れ、新たなメディアで取り扱われる際
そのクオリティや解釈をどこまで委ねるか
下手をすると原作の持つ価値自体までも損なう恐れがあることを考えると
一概に、メディアミックスを肯定するのもためらわれると感じています。
そこで、原作者がそのような作品の価値を自ら管理する方法としての手段に
自ら作品自体の著作権を弁護士を通じて管理するという方法が考えられます。
井上さんのような方法で主体的に管理をしている漫画家はなかなか珍しいのではないでしょうか。
新しい漫画と漫画原作者との関係として、注目しています。
このことからも、集英社以外の雑誌でバガボンドを連載していることからも
スラムダンクで漫画家として大きな成功を収め
様々な方法で次の創作活動を主体的に行う「アーティスト」の
理想的な姿という風に感じています。
「SLUM DUNK」の作者 井上雄彦は外せません。
彼は自ら弁護士を雇い、スラムダンクに関する権利を自ら管理しているそうです。
それとは少し離れたところでスラムダンクと法律の関係を紹介すると。
スラムダンク関係のゲームソフトには「テレビアニメ スラムダンク」
という名称がつけられていたことがあります。
というのも、以前にすでに「スラムダンク」というタイトルのゲームが商標登録されており、止む終えずそのような表記になったといういきさつがあるそうです。
このように、漫画をはじめとするエンタテインメントが
ゲーム、アニメ、映画、ドラマ、ミュージカル、音楽に派生して大きな流れになっていく様子を
「メディアミックス」というのですが、
井上さんは以前、スラムダンクの中のコメントで
メディアミックスの功績は認めるが必要以上にありがたがる風潮もどうかと思うと述べていました。
現実として、このメディアミックスに漫画が組み込まれることは
ひとつの成功の証のような意味がありました。
事実、漫画自体の知名度も上がり、望ましいことなのかもしれません。
たとえとして正しいのか分かりませんが、「ゲド戦記」が映画化され
一部では酷評を受け、原作者が期待と違ったとコメントしているそうですが
原作者の手を離れ、新たなメディアで取り扱われる際
そのクオリティや解釈をどこまで委ねるか
下手をすると原作の持つ価値自体までも損なう恐れがあることを考えると
一概に、メディアミックスを肯定するのもためらわれると感じています。
そこで、原作者がそのような作品の価値を自ら管理する方法としての手段に
自ら作品自体の著作権を弁護士を通じて管理するという方法が考えられます。
井上さんのような方法で主体的に管理をしている漫画家はなかなか珍しいのではないでしょうか。
新しい漫画と漫画原作者との関係として、注目しています。
このことからも、集英社以外の雑誌でバガボンドを連載していることからも
スラムダンクで漫画家として大きな成功を収め
様々な方法で次の創作活動を主体的に行う「アーティスト」の
理想的な姿という風に感じています。
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