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あんまり更新しないのもあれなので、
感動したのを小出しに気さくに紹介していきます。
最近感動したもの。
僕は、昔から任天堂から出ている「ファイアーエムブレム」シリーズが好きなんです。 中世をモチーフにした、剣と魔法、ドラゴンなどが活躍する、シュミレーションゲームです。
その制作スタッフが別の会社で似たような作品を作ったことに関して、訴訟が提起されました。
そのときの判決文が閲覧できるのでちょっと見てください。
判決全文
判決文を全文読むことは今まで無かったのですが、これは正直感動を覚えました。
特に最後の、両作品のエンディングの趣旨の違い。
マルチエンディングでよりプレーヤーの感情に直接訴えるよう工夫されている云々。
細かいところでは、踊り子の踊りによってユニットが再行動できるようになる表現がどーたらこーたら。
それにしても、知らないところで法律的なトラブルは起きているみたいです。
以前は良く見たけど最近見かけないね、っていう作品や作者は
案外、裁判中だったりする。
wikipediaにその辺の経緯等が詳細に紹介されていて参考になります。
感動したのを小出しに気さくに紹介していきます。
最近感動したもの。
僕は、昔から任天堂から出ている「ファイアーエムブレム」シリーズが好きなんです。 中世をモチーフにした、剣と魔法、ドラゴンなどが活躍する、シュミレーションゲームです。
その制作スタッフが別の会社で似たような作品を作ったことに関して、訴訟が提起されました。
そのときの判決文が閲覧できるのでちょっと見てください。
判決全文
判決文を全文読むことは今まで無かったのですが、これは正直感動を覚えました。
特に最後の、両作品のエンディングの趣旨の違い。
マルチエンディングでよりプレーヤーの感情に直接訴えるよう工夫されている云々。
細かいところでは、踊り子の踊りによってユニットが再行動できるようになる表現がどーたらこーたら。
それにしても、知らないところで法律的なトラブルは起きているみたいです。
以前は良く見たけど最近見かけないね、っていう作品や作者は
案外、裁判中だったりする。
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